デイトレード監視銘柄の選定

Pocket

先日書いた徳山式デイトレード対象の銘柄(監視銘柄)を決定する考え方について解説してみます。

監視銘柄は拙著「毎日5万円を株で稼ぎ続ける方法」でも書いている通り、楽天証券のリアルタイムスプレッドシート(RSS)機能を利用して自作したExcelブックに登録しており、自サイトでそのサンプル版を公開しています。登録数は自分が使っているパソコンの画面に合わせてレイアウトした80銘柄で、私はこれを複数ブック利用しています。現在は各パソコン合計で5ブック*80=400銘柄です。

銘柄選択の基本原則は、東証1部上場の100~1000株単位の銘柄で1日の出来高が10万株程度で安定しているものです。その理由についても「毎日5万円を株で稼ぎ続ける方法」で述べていますが、この部分についてしばしば質問を受けることがあります。

代表的なものが「厳密に抽出するとかなり銘柄が限定されてしまう」という趣旨のものです。几帳面な方だと直近何日間かの出来高移動平均を求めて、それが一定の範囲に収まるといった条件で抽出されているようなのですが、私自身はそれほど厳密に選んでいません。最初に選ぶ際に直近の新聞の株価欄を見て出来高10万株前後のものを見つけて、マーケットスピードなどのツールを使って数十日間の株価データをパソコンで表示します。それをざっと眺めて(1~2ヶ月分?)出来高がそこそこ安定しているなと判断したら「採用」というきわめてアナログ的なものです。こうして監視銘柄が揃ったら、あとは実戦投入後に出来高急増・急減、上場廃止などの理由で外さざるを得ない銘柄を別の銘柄に入れ替えるメンテナンス作業を続けてきただけです。

ただ同時にそこでは地道にデータを積み重ねています。具体的には過去のエントリー実績や勝率、最適な仕掛け数量などを数年間にわたり蓄積してきたことで今や貴重なデータベースとなっています。さらにこの結果から相性の良い銘柄を優先的にエントリーする仕組みにしており、選定条件から逸脱した場合でも安易に外さずに「得意銘柄」として活用しています。こうした数年にわたる努力によって相性の悪い銘柄を排除していき、地味ながら安定したデイトレード成績が続けられていると考えます。

Pocket

IPOが当たらなくても儲かる柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中!                          

slide1 8年間負けなし、直近1年間で2,250万円を稼ぎだした柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中です。

【6月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「年間550万円の利益!IPOの当選確率を大幅にあげるテクニック」
1つ目の映像は昨年22銘柄のIPOを獲得している柳橋が、 IPOの当選確率をあげる具体的な方法をお伝えします。 どのようにしてIPOを獲得を攻略するのか? 映像では柳橋の事例も公開されます。

【6月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「たった1日で41万円の利益を上げたセカンダリー戦略」
2つ目の映像は柳橋が最も得意としているIPOのセカンダリーについて 上場当日に実践できる投資手法をそれぞれお伝え致します。 IPOセカンダリーを習得すればIPOに当選しなくても利益をあげられます。 柳橋の事例も含めてご紹介致しますので必見の内容です。

【6月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「需給を利用して113万円の利益を上げたセカンダリー投資法」
3つ目の映像は柳橋式IPO投資法の中からセカンダリーの方法を 2つご紹介致します。業績の見直しに注目する投資手法と、 需給に注目する投資手法です。それぞれ手法を身につけることで IPOセカンダリーの収益機会が格段に増えます。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

「200万円を4億1000万円にした
                          投資手法を期間限定で公開中!」

slide1 株式投資により200万円の資金を4億1000万円にしたGomatarou氏が3回の動画でGomatarou流トレード手法を公開しています。

【11月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「200万円の資金を205倍の4億1000万円まで増やした手法」
1回目の映像では200万円の資産を4億1000万円に増やしているGomatarou氏が実践している手法の中から長年にわたって収益源としている手法ご紹介致します。映像ではGomatarou氏の3つのトレードポイントもお伝えしますので、絶対に見逃さないでください。

【11月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「合計約300万円の利益をあげた逆張り手法」
2回目の映像ではGomatarou氏が得意としている逆張りトレードについてお伝えします。映像では東芝株の急落を利用して数日間で48万円の利益をあげた事例をご紹介します。

【11月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「ストップ高を狙って合計330万円の利益をあげた方法と資金管理」
3回目の映像では短期間で大きな収益を狙うことができるストップ高を利用したトレード方法についてお伝えします。また、資産を200万円から4億1000万円まで増やした「Gomatarou流資金管理法」についてもお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Speak Your Mind

*