株価データ整理に没頭

Pocket

今年のGW連休中に始めた株価データの整理にハマっていて、毎週末かなりの時間を費やしています。

徳山式の自動売買を制御するExcelブックを中心にして、トレードで利用している複数のPCではそれぞれ3程度のExcelブックを開いて各々自動的にデータを収集・保存させています。これらは貴重なデータとなるはずでしたが、データを蓄積するだけで満足してしまい、それを十分活用していない状態が続いていました。ちょうど興味ある本を買ってはみたものの、買ったことで満足してしまって読まずに本棚にしまったままの状態です。

しかもそれぞれが作成時期もバラバラで統一された設計思想に欠けているので、重複したり無駄な作業が多いのが実態でした。この辺は全体観をもってシステムデザインするセンスの重要性を痛感しますが、いまさら大きくいじるのは大変な作業なので、とりあえず各データの必要な部分だけ銘柄毎に集計・整理するプログラムを作成して適宜実行する仕組みを作りました。ここでも自己流プログラミング能力の乏しさから集計に時間がかかり、それほど複雑な工程とは思えないのに1銘柄の実行に1分以上かかってしまいます。相変わらず旧世代の低スペックのPCを使っているのも一因なのでしょう。

さらに集計された結果を「眺めて」情報を得ていくので時間のかかる作業ですが、個別のリスクとリターンに関するこれまで見逃していた情報が得られるので非常にやりがいのある分析作業となっています。最近は平日の夕方にも数銘柄を分析することを日課にして取り組むなど遅ればせながらデータを活用して日々のトレードに役立てることを模索しています。

Pocket

IPOが当たらなくても儲かる柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中!                          

slide1 8年間負けなし、直近1年間で2,250万円を稼ぎだした柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中です。

【6月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「年間550万円の利益!IPOの当選確率を大幅にあげるテクニック」
1つ目の映像は昨年22銘柄のIPOを獲得している柳橋が、 IPOの当選確率をあげる具体的な方法をお伝えします。 どのようにしてIPOを獲得を攻略するのか? 映像では柳橋の事例も公開されます。

【6月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「たった1日で41万円の利益を上げたセカンダリー戦略」
2つ目の映像は柳橋が最も得意としているIPOのセカンダリーについて 上場当日に実践できる投資手法をそれぞれお伝え致します。 IPOセカンダリーを習得すればIPOに当選しなくても利益をあげられます。 柳橋の事例も含めてご紹介致しますので必見の内容です。

【6月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「需給を利用して113万円の利益を上げたセカンダリー投資法」
3つ目の映像は柳橋式IPO投資法の中からセカンダリーの方法を 2つご紹介致します。業績の見直しに注目する投資手法と、 需給に注目する投資手法です。それぞれ手法を身につけることで IPOセカンダリーの収益機会が格段に増えます。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Speak Your Mind

*