質問への回答です

Pocket

今回は自動売買(無人売買)に関していただいた質問に回答します。

私も225ミニ先物と商品先物でEXCELマクロを使用した自動売買を行ってます。徳山先生と同じように毎日、指定時間に再起動がかかり自動売買マクロが実行される仕組みです。無人売買は徳山先生が経験されたようにちょっとのミスで全てが無駄になってしまいますね・・・。私は会社員なので場中に時間があまりありませんので対策として毎日の再起動完了時、自動売買完了時、売買のプログラムにミスがあった場合等にEXCELから自動的にメールを携帯電話とPCに送るようにして正常に売買が行われるか確認しています。また、いざという時にためにも携帯電話とPCから売買プログラムを実行しているPCにリモートアクセスして対応できるようにしています。徳山先生もこのような対策を採られておりますでしょうか?

同じような自動売買の取り組みをされているということで心強いです。とはいえ私の場合は殆どPCの前に座っていますので、正直言って現時点で完全自動売買への取り組みはおろそかになっています。基本的にトレード大好きという性格も無人化を妨げている一因なのでしょうが、個別株のデイトレードなので銘柄選定から発注部分の自動化の精度向上に注力していて改良を重ねています。

状況を外出先で把握する手段としての携帯へのメール報告は私も考えたのですが、より簡単かつ一覧可能な方法としてパスワード管理できる掲示板に状況を自動的に書き込んでいく方法を具体化してみました。ただこれも上述の理由で進んでおらず、実用化しているのは外出(連泊)時に万が一の緊急事態が発生したときに9時までに自サイトにフラグを送信することで、その日のトレードを強制中止することができる機能くらいです。(これも実際に使ったことはないのですが。)

先日の無人売買失敗は残念でしたね。最低限実施しておきたかったデータ取得が全滅していまったということですが、どういうデータなのでしょうか?その後の売買に影響はでなかったのですか?

失敗したデータ取得は225先物や監視銘柄の日中足データです。これらはその日に取得して自動蓄積するようにしているのですが、今回の失敗で例えば以下にあるような分足ベースでの分析は中断してしまいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/chieru/diary/

ただこれらはあくまで研究用のデータなので、実際の徳山式トレードでは監視銘柄の終値・前日比・出来高が揃えば翌日のトレードは可能です。先週は水曜日の夜に帰宅してその作業だけは実施したので、翌木曜日から通常通りトレードに復帰することが出来ました。

今回は完全自動売買についての投稿記事に複数のコメントをいただいたことで、これを実践する方が少なくないことが分かり刺激を受けました。私も負けずに頑張りたいと思います。

Pocket

IPOが当たらなくても儲かる柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中!                          

slide1 8年間負けなし、直近1年間で2,250万円を稼ぎだした柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中です。

【6月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「年間550万円の利益!IPOの当選確率を大幅にあげるテクニック」
1つ目の映像は昨年22銘柄のIPOを獲得している柳橋が、 IPOの当選確率をあげる具体的な方法をお伝えします。 どのようにしてIPOを獲得を攻略するのか? 映像では柳橋の事例も公開されます。

【6月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「たった1日で41万円の利益を上げたセカンダリー戦略」
2つ目の映像は柳橋が最も得意としているIPOのセカンダリーについて 上場当日に実践できる投資手法をそれぞれお伝え致します。 IPOセカンダリーを習得すればIPOに当選しなくても利益をあげられます。 柳橋の事例も含めてご紹介致しますので必見の内容です。

【6月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「需給を利用して113万円の利益を上げたセカンダリー投資法」
3つ目の映像は柳橋式IPO投資法の中からセカンダリーの方法を 2つご紹介致します。業績の見直しに注目する投資手法と、 需給に注目する投資手法です。それぞれ手法を身につけることで IPOセカンダリーの収益機会が格段に増えます。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

「200万円を4億1000万円にした
                          投資手法を期間限定で公開中!」

slide1 株式投資により200万円の資金を4億1000万円にしたGomatarou氏が3回の動画でGomatarou流トレード手法を公開しています。

【11月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「200万円の資金を205倍の4億1000万円まで増やした手法」
1回目の映像では200万円の資産を4億1000万円に増やしているGomatarou氏が実践している手法の中から長年にわたって収益源としている手法ご紹介致します。映像ではGomatarou氏の3つのトレードポイントもお伝えしますので、絶対に見逃さないでください。

【11月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「合計約300万円の利益をあげた逆張り手法」
2回目の映像ではGomatarou氏が得意としている逆張りトレードについてお伝えします。映像では東芝株の急落を利用して数日間で48万円の利益をあげた事例をご紹介します。

【11月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「ストップ高を狙って合計330万円の利益をあげた方法と資金管理」
3回目の映像では短期間で大きな収益を狙うことができるストップ高を利用したトレード方法についてお伝えします。また、資産を200万円から4億1000万円まで増やした「Gomatarou流資金管理法」についてもお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Speak Your Mind

*