本日のトレード成績&雑感(7/31)

Pocket

7/31成績
スイング:投資金額 1253万円、損益金額 24.3万円
(利益率 1.9%、29勝 4敗、勝率87%)
デイトレ:投資金額 339万円、損益金額 2万円
(利益率 0.6%、12勝 6敗、勝率66%)

7月累計
スイング:投資金額 16960万円、損益金額 249.7万円
(利益率 1.4%、324勝 118敗、勝率73%)
デイトレ:投資金額 10319万円、損益金額 55.8万円
(利益率 0.5%、331勝 181敗、勝率64%)

<コメント>
NY市場は続伸で持ち越し増の作戦が見事に決まった。昨日書いた買い安心感というのはこの上げを予想したものではなく、NYダウの終値前日比がマイナス239ドル→プラス266ドルときたので、次にこれを上回る下げ幅となる可能性は低いだろうという単純な判断に基づいている。つまり最も警戒すべきNY大幅安の可能性を常に考えて持ち越す水準を決めている。

おかげで7月最終日にトータルの粗利益を初めて300万円台に乗せることができた。自分としては大記録だが、これを不滅の記録とせずにさらに更新する意欲を持ち続けていたい。そのためにはリフレッシュすることも必要なので、8月前半はトレードを休んでしっかり充電するつもり。この調子を自ら切ってしまうのも何だか惜しい気がするが、決めたことなので予定通り実行する。復帰時期は未定だが8月中旬と考えている。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(7/30)

Pocket

7/30成績
スイング:投資金額 101万円、損益金額 1万円
(利益率 1%、3勝 1敗、勝率75%)
デイトレ:投資金額 235万円、損益金額 0.7万円
(利益率 0.3%、7勝 8敗、勝率46%)

7月累計
スイング:投資金額 15706万円、損益金額 225.4万円
(利益率 1.4%、295勝 114敗、勝率72%)
デイトレ:投資金額 9979万円、損益金額 53.7万円
(利益率 0.5%、319勝 175敗、勝率64%)

<コメント>
昨日は引け後に後悔していると書いたが、案の定、NY市場は大幅反発で前日の下落幅を埋めてきた。やはりちょっと慎重に考えすぎたようだ。今日はデイトレもさっぱりでどうにもならなかったが、多少買い安心感が出たので後場はまたスイング仕込みに注力してみた。明日は病院に行かなければならないので夏休み前のまとまったトレードは最後になりそうと頑張ったものの、すでに高い銘柄が目立っており非常にやりにくかったのだが一応ハイレベルの含み益を獲得することができた。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(7/29)

Pocket

7/29成績
スイング:投資金額 259万円、損益金額 -0.7万円
(利益率 -0.3%、4勝 4敗、勝率50%)
デイトレ:投資金額 414万円、損益金額 2.7万円
(利益率 0.6%、12勝 7敗、勝率63%)

7月累計
スイング:投資金額 15604万円、損益金額 224.3万円
(利益率 1.4%、292勝 113敗、勝率72%)
デイトレ:投資金額 9743万円、損益金額 53万円
(利益率 0.5%、312勝 167敗、勝率65%)

<コメント>
週明けのNY市場は大幅反落で、持ち越しを抑えた作戦は一応成功となった。それでも決済損益は久々にマイナスで、これをデイトレで取り返していかなければならない。しかし日経平均は中途半端なギャップダウンからズルズルとさらに下げる展開で、突っ込みを買ってリバウンドをとるには環境が悪すぎた。

昨日と同様に売り建てからの利益の方が大きく、前場後半からは一応回復基調となったものの途中までは戻りが鈍い印象であった。このため無理はしたくないので今日も持ち越しは抑えて自重したのだが、引け際の戻りをみて少々後悔している。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(7/28)

Pocket

7/28成績
スイング:投資金額 1079万円、損益金額 18.3万円
(利益率 1.7%、24勝 6敗、勝率80%)
デイトレ:投資金額 523万円、損益金額 2.2万円
(利益率 0.4%、17勝 14敗、勝率54%)

7月累計
スイング:投資金額 15345万円、損益金額 225万円
(利益率 1.4%、288勝 109敗、勝率72%)
デイトレ:投資金額 9328万円、損益金額 50.2万円
(利益率 0.5%、300勝 160敗、勝率65%)

<コメント>
先週の金曜日は持ち越し分の決済をこなし、デイトレは売り建て中心にまとまったエントリーを確保、そして後場は突っ込みをじっくり拾って持ち越しと大忙しだった。そして週末のNY市場が反発して引けたことで今朝の決済も好調に乗り切ることができた。今日のデイトレは売り・買いバランスのとれたエントリーとなったが思ったより上値が重く、売り建て中心になんとか薄利を稼いだ。

今月も残り数日となって成績をみてみると初の月間粗利300万円台も実現可能な位置につけているのだが、市場全体に先週までより閑散とした空気を感じており、自分自身も休みのスケジュールが控えているのであまり意識せずに自然体でいきたい。今日の持ち越しは定石通り週明けのNY警戒から抑制した。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(7/25)

Pocket

7/25成績
スイング:投資金額 1556万円、損益金額 21万円
(利益率 1.3%、32勝 15敗、勝率68%)
デイトレ:投資金額 729万円、損益金額 6.1万円
(利益率 0.8%、31勝 4敗、勝率88%)

7月累計
スイング:投資金額 14265万円、損益金額 206.6万円
(利益率 1.4%、264勝 103敗、勝率71%)
デイトレ:投資金額 8804万円、損益金額 48万円
(利益率 0.5%、283勝 146敗、勝率65%)

<コメント>
私のトレードスタイルはデイトレもスイングも逆張りが基本で、スイングでは全体下げ時に仕込み銘柄数・金額が多くなりがちで精神衛生上あまりよくない。それに対して昨日は指数が13500を上抜いたのを確認してから本格買い出動してそれがうまく決まったので、高水準の持ち越しにもかかわらず気分良好で、これで平均利益率が2%なら利益は幾らなどと空想していた。ところがうまくいかないもので、ここでNY市場が大幅反落で返ってきた。

だが幸い昨日の余韻が多少残っていたようで、今朝の決済は2%は無理だが十分な利益で乗り切ることが出来た。デイトレも売り建て中心に久々にまとまった仕掛けから利益を確保し、後場は一転突っ込みをじっくり拾うことに専念した。今週は4日立会いながら充実した1週間を過ごすことが出来たが、来週は夏休みも目前に迫り徐々に力を抜いていくことになりそう。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(7/24)

Pocket

7/24成績
スイング:投資金額 249万円、損益金額 6.1万円
(利益率 2.4%、6勝 1敗、勝率85%)
デイトレ:投資金額 174万円、損益金額 -0.1万円
(利益率 -0.1%、6勝 6敗、勝率50%)

7月累計
スイング:投資金額 12708万円、損益金額 185.5万円
(利益率 1.4%、232勝 88敗、勝率72%)
デイトレ:投資金額 8075万円、損益金額 41.9万円
(利益率 0.5%、252勝 142敗、勝率63%)

<コメント>
NY市場が続伸でスイング決済は前日に続き平均利益率2%を越して好調。一方デイトレは売り建てが踏まれて散々、ということでここはやはり全体的な水準訂正に期待して持ち越していくしかないと考えた。

だが後場寄り前の気配を見ていると、売りが結構積まれているものが目立つ。指数も13500付近でもみ合っているので焦って高値掴みはまずいと思い、いつも以上にスローな仕込みペースで慎重に進めた。そして13500を突破してから本格出動したのだが、うまく流れに乗って引けにかけてどんどん買い進めていき、まずまずの含み益も獲得できてなかなかエキサイティングであった。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(7/23)

Pocket

7/23成績
スイング:投資金額 427万円、損益金額 10万円
(利益率 2.3%、10勝 1敗、勝率90%)
デイトレ:投資金額 294万円、損益金額 1.8万円
(利益率 0.6%、11勝 7敗、勝率61%)

7月累計
スイング:投資金額 12458万円、損益金額 179.4万円
(利益率 1.4%、226勝 87敗、勝率72%)
デイトレ:投資金額 7900万円、損益金額 41.9万円
(利益率 0.5%、246勝 136敗、勝率64%)

<コメント>
昨日は勝ち逃げルールで持ち越し金額を減らしたところ、お約束のNY市場反発。今朝の決済は好調で平均利益率は2%を超えてきたが、金額減が少々悔やまれる。今日の後場は一時的に外出しなければならず引き続き持ち越し金額は抑え目となったが、まだ月末までは間があるのでこのまま夏休みモードには入らずに、もう一回巻き直して攻めてみるつもり。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(7/22)

Pocket

7/22成績
スイング:投資金額 1516万円、損益金額 28.6万円
(利益率 1.8%、31勝 6敗、勝率83%)
デイトレ:投資金額 179万円、損益金額 1万円
(利益率 0.5%、8勝 3敗、勝率72%)

7月累計
スイング:投資金額 12031万円、損益金額 169.3万円
(利益率 1.4%、216勝 86敗、勝率71%)
デイトレ:投資金額 7606万円、損益金額 40万円
(利益率 0.5%、235勝 129敗、勝率64%)

<コメント>
週末の東京市場はNY続伸にもかかわらず弱い動きで、週末のNY反落を「先取り」して下げたなどといわれたが、その週末のNY市場はナスダックこそ下げたもののダウはしっかりプラス引け。そして週明けは小幅安となり、東京市場の先読みは的外れでギャップアップでスタートすることとなった。

おかげで想定以上の金額を持ち越したスイング決済は、結果的に想定以上の利益をもたらしてくれたのだが、デイトレはさっぱり。しかも懲りずに今日も全体は東証のデリバティブ取引が再開されるまでは同じような展開で、CMEに全然届かない水準でウロウロと推移した。このため今日も一応狙っていったのだが、さすがに警戒感もあり、結局勝ち逃げルールと称して持ち越し金額は大幅に減らしたが含み益はまずまず。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(7/18)

Pocket

7/18成績
スイング:投資金額 1043万円、損益金額 15万円
(利益率 1.4%、21勝 5敗、勝率80%)
デイトレ:投資金額 466万円、損益金額 3万円
(利益率 0.6%、14勝 11敗、勝率56%)

7月累計
スイング:投資金額 10515万円、損益金額 140.7万円
(利益率 1.3%、185勝 80敗、勝率69%)
デイトレ:投資金額 7426万円、損益金額 39万円
(利益率 0.5%、227勝 126敗、勝率64%)

<コメント>
昨日は持ち越し量を増やしてNY市場に期待したが、大幅続伸でそれに応えてくれた。それにしては平均利益率は1%台半ばにとどまりちょっとガッカリしたのだが、全体的にNY大幅続伸とは思えない軟弱な動きだったので仕方がないところ。先月は1%にも満たない平均利益率で苦戦していたことを考えれば、元の水準に戻っただけとはいえありがたいと思うべきだろう。

明日からの三連休を控えてか後場も冴えない動きで、指数はとうとうマイナスに転じてしまった。リスクはあるがそこまで悲観する環境でもなかろうと思って安いものを拾っていったのだが、14時頃までズルズル下げ続けて銘柄数が必要以上に膨らむ悪いパターンに陥ってしまった。その後やや反発してくれて含み益となり一息ついたが、それにしても弱い動きだった。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(7/17)

Pocket

7/17成績
スイング:投資金額 278万円、損益金額 5.3万円
(利益率 1.9%、4勝 3敗、勝率57%)
デイトレ:投資金額 265万円、損益金額 1.3万円
(利益率 0.5%、13勝 4敗、勝率76%)

7月累計
スイング:投資金額 9471万円、損益金額 125.7万円
(利益率 1.3%、164勝 75敗、勝率68%)
デイトレ:投資金額 6959万円、損益金額 36万円
(利益率 0.5%、213勝 115敗、勝率64%)

<コメント>
原油安などからNY市場が急反発となったが、肝心なときに持ち越し額が少なく十分なメリットを享受できなかった。今日はもう少し強くて乗り遅れを心配していたのだが、13000を前に案外重たい展開だったので遅まきながら持ち越し額を増やして追随を狙っていった。但し日程的に三連休を控えていることも上値を重くしそうで、なかなか思い通りにはいきそうにない。

岡三オンライン証券のトレーディングツールである岡三ネットトレーダープレミアムについては徐々に慣れてきたようだ。先日の記事にあるような不具合に気付き、メールで問い合わせたところすぐに返答があったのだが的を得ない内容で、諦めてしばらくジョインベスト・エクスプレスと併用していたのだが、その後何度かバージョンアップがあって昨日確認したらいつの間にか直っていた。相変わらず画面切り替えなどでの重さは気になるのだが、発注が板に反映される速度は悪くないので、こうした利点を生かして使いこなすようにしていきたい。

Pocket