本日のトレード成績&雑感(12/16)

Pocket

12/16成績
スイング:投資金額 301万円、損益金額 6.7万円
(利益率 2.2%、7勝 1敗、勝率87%)
デイトレ:投資金額 135万円、損益金額 0万円
(利益率 0%、3勝 5敗、勝率37%)
先物OP:投資金額 0万円、損益金額 0万円
(利益率 – 、0勝 0敗、勝率 – )

12月累計
スイング:投資金額 11451万円、損益金額 249.2万円
(利益率 2.1%、225勝 77敗、勝率74%)
デイトレ:投資金額 4131万円、損益金額 37.9万円
(利益率 0.9%、132勝 43敗、勝率75%)
先物OP:投資金額 667万円、損益金額 6万円
(利益率 0.8%、5勝 3敗、勝率62%)

<コメント>
昨日の後場は持ち越しを抑えて様子見、すなわち週明けのNY安を意識したものだったが、小幅な下落で東京市場への影響は限定的で目論見は外れた。こうした状況で朝からやる気がわかず、後場もダラダラと過ごしてしまった。満月を高値圏で通過したことで今週は下落と読んだのだが、日米の金融政策の動きを睨んで動きにくくなっている印象である。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(12/15)

Pocket

12/15成績
スイング:投資金額 1236万円、損益金額 49.3万円
(利益率 3.9%、33勝 2敗、勝率94%)
デイトレ:投資金額 253万円、損益金額 3.2万円
(利益率 1.2%、9勝 1敗、勝率89%)
先物OP:投資金額 83万円、損益金額 -2.1万円
(利益率 -2.6%、0勝 1敗、勝率0%)

12月累計
スイング:投資金額 11149万円、損益金額 242.5万円
(利益率 2.1%、218勝 76敗、勝率74%)
デイトレ:投資金額 3995万円、損益金額 37.8万円
(利益率 0.9%、129勝 38敗、勝率77%)
先物OP:投資金額 667万円、損益金額 6万円
(利益率 0.8%、5勝 3敗、勝率62%)

<コメント>
先週金曜日の後場に米議会の動向や急激な円高から急落した中を頑張って拾って持ち越したが、怖かったものの結局NY市場はプラスで引けたことで今朝の決済では平均利益率約4%の快勝となった。また大幅ギャップアップにより5万円程度の損失が見込まれたミニ先物も、寄りはCME水準までは達しなかったためにその半分以下の損失で済んだ。

あとはデイトレは軽く流し、週明けNY市場警戒から持ち越しも控えめで様子見スタンスで、明日からの動きを待ち構えている。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(12/12)

Pocket

12/12成績
スイング:投資金額 873万円、損益金額 12万円
(利益率 1.3%、12勝 6敗、勝率66%)
デイトレ:投資金額 417万円、損益金額 4.3万円
(利益率 1%、17勝 2敗、勝率89%)
先物OP:投資金額 86万円、損益金額 2.7万円
(利益率 3.1%、1勝 0敗、勝率100%)

12月累計
スイング:投資金額 9913万円、損益金額 193.2万円
(利益率 1.9%、185勝 74敗、勝率71%)
デイトレ:投資金額 3742万円、損益金額 34.6万円
(利益率 0.9%、120勝 37敗、勝率76%)
先物OP:投資金額 584万円、損益金額 8.1万円
(利益率 1.3%、5勝 2敗、勝率71%)

<コメント>
今日は引け後すぐに外出しなければならないので先に書いておく。持ち越し決済を何とか乗り切り、意外な強さに戸惑いながら前場のデイトレを終え、さあ後場!というところで一気に流れが変わってしまった。

米議会の動向に完全に振り回されてしまっているが、ここから引けにかけてさらに大きく突っ込んでくるものはある程度拾って持ち越すつもり。今週はハードな1週間だったが、最後まで気が抜けずにしんどかった。為替動向も気がかりで、来週も目が離せないのだろう。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(12/11)

Pocket

12/11成績
スイング:投資金額 1425万円、損益金額 31.2万円
(利益率 2.1%、30勝 6敗、勝率83%)
デイトレ:投資金額 412万円、損益金額 2.4万円
(利益率 0.6%、11勝 6敗、勝率64%)
先物OP:投資金額 86万円、損益金額 0.8万円
(利益率 0.9%、1勝 0敗、勝率100%)

12月累計
スイング:投資金額 9040万円、損益金額 181.2万円
(利益率 2%、173勝 68敗、勝率71%)
デイトレ:投資金額 3324万円、損益金額 30.2万円
(利益率 0.9%、103勝 35敗、勝率74%)
先物OP:投資金額 497万円、損益金額 5.4万円
(利益率 1%、4勝 2敗、勝率66%)

<コメント>
昨日は後場から一段高で8500を超えていったが、日々トレードをしていて変化を感じたのは先週の金曜日であった。それまでは朝の一巡後は買いが入らずにズルズルと値を消すケースが目立っていたのだが、金曜日からは逆に地味ながら買い物が入ってくる流れを感じるようになった。

今週もその傾向が続いているようで、引けにかけて締まる動きが後場の仕込みに好適でそれを翌寄りで高く利食える好循環となっている。今日は後場途中は通院のため外出していたにもかかわらず、出発前の早い段階で打診しておいたものにかなり利が乗っており、それほど高水準の持ち越し量ではないが明日の決済を楽しみにしている。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(12/10)

Pocket

12/10成績
スイング:投資金額 2585万円、損益金額 57万円
(利益率 2.2%、48勝 12敗、勝率80%)
デイトレ:投資金額 275万円、損益金額 2万円
(利益率 0.7%、9勝 3敗、勝率75%)
先物OP:投資金額 84万円、損益金額 0.4万円
(利益率 0.5%、1勝 0敗、勝率100%)

12月累計
スイング:投資金額 7614万円、損益金額 150万円
(利益率 1.9%、143勝 62敗、勝率69%)
デイトレ:投資金額 2912万円、損益金額 27.7万円
(利益率 0.9%、92勝 29敗、勝率76%)
先物OP:投資金額 411万円、損益金額 4.6万円
(利益率 1.1%、3勝 2敗、勝率60%)

<コメント>
昨日は持ち越し仕込みに注力して過去最高額を更新した。月曜日は週明けNY警戒、水曜日は高確率のNY下落警戒、木曜日は通院予定、さらに来週は満月を過ぎて不透明感が増すと考えると勝負するならこの日しかないと考えたからであるが、NY市場はあえなく反落となり先月の最高益更新は絶望的となった。

それでもCMEはほぼ変わらずの水準をキープし、実際今朝は比較的堅調に始まったので標準的な利益率ながら十分な利益額を確保できてラッキーだった。その後はいったん8500の壁に跳ね返されたものの、後場に一気に突破してきた。このタイミングを逃すまいと今回は必死に飛び乗っていったが、それほど多くの含み益は獲得できなかった。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(12/9)

Pocket

12/9成績
スイング:投資金額 75万円、損益金額 1.6万円
(利益率 2.2%、2勝 1敗、勝率66%)
デイトレ:投資金額 150万円、損益金額 1.1万円
(利益率 0.7%、7勝 2敗、勝率77%)
先物OP:投資金額 0万円、損益金額 0万円
(利益率 – 、0勝 0敗、勝率 – )

12月累計
スイング:投資金額 5029万円、損益金額 92.9万円
(利益率 1.8%、95勝 50敗、勝率65%)
デイトレ:投資金額 2637万円、損益金額 25.6万円
(利益率 0.9%、83勝 26敗、勝率76%)
先物OP:投資金額 327万円、損益金額 4.1万円
(利益率 1.2%、2勝 2敗、勝率50%)

<コメント>
昨日は週明けでエンジンがかからなかったことや、スイング決済利益が予想外に好調だったことなどから気が緩んでしまい、前場後半からの上昇や後場の一段高に完全に乗り損ねてしまった。

こういう時のお決まりでNY市場も高く返ってきて悔しい思いをしたが、東京市場は8500が壁になって伸び悩んでくれたことで何とかおいていかれずに済んだ。そこで今日は仕込みに注力したのだが、強いのか弱いのかはっきりしない展開で非常にやりにくかった。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(12/8)

Pocket

12/8成績
スイング:投資金額 852万円、損益金額 28.6万円
(利益率 3.3%、14勝 6敗、勝率69%)
デイトレ:投資金額 156万円、損益金額 0.9万円
(利益率 0.5%、8勝 2敗、勝率80%)
先物OP:投資金額 79万円、損益金額 -0.8万円
(利益率 -1%、0勝 1敗、勝率0%)

12月累計
スイング:投資金額 4953万円、損益金額 91.2万円
(利益率 1.8%、93勝 49敗、勝率65%)
デイトレ:投資金額 2487万円、損益金額 24.5万円
(利益率 0.9%、76勝 24敗、勝率75%)
先物OP:投資金額 327万円、損益金額 4.1万円
(利益率 1.2%、2勝 2敗、勝率50%)

<コメント>
週末は米議会の動向などからかつての混乱を思い出して不安だったのだが、金曜日のザラ場が思ったより堅調だったので標準的な水準を持ち越した。NY市場は安く始まったものの結局高値で引けたので、これが報われて金曜日並みの高決済利益率を獲得することができた。

だがその後のデイトレは低調で、さらに前場後半からの上昇と後場寄りからの一段高には完全に乗り損ねてしまった。月曜日で通常は週明けNY市場への警戒というパターンなので気を抜いていた部分もあったが、結局大幅高で引けておりちょっともったいなかった。明日はこのようなことがないように気をつけたい。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(12/5)

Pocket

12/5成績
スイング:投資金額 1598万円、損益金額 55.5万円
(利益率 3.4%、37勝 7敗、勝率84%)
デイトレ:投資金額 617万円、損益金額 3万円
(利益率 0.4%、17勝 11敗、勝率60%)
先物OP:投資金額 79万円、損益金額 -0.8万円
(利益率 -1.1%、0勝 1敗、勝率0%)

12月累計
スイング:投資金額 4101万円、損益金額 62.6万円
(利益率 1.5%、79勝 43敗、勝率64%)
デイトレ:投資金額 2330万円、損益金額 23.5万円
(利益率 1%、68勝 22敗、勝率75%)
先物OP:投資金額 248万円、損益金額 4.9万円
(利益率 1.9%、2勝 1敗、勝率66%)

<コメント>
昨日は高水準の持ち越しを抱えて不安だったが、欧州利下げから夕場が堅調だったので心理的に助かった。結局NY市場はそれには反応薄で反落となり夕場は2日続けて裏目の動きだったが、昨日弱かったことである程度織り込んでいたのか今朝は思ったより堅調なスタートで、おかげで持ち越し決済が予想外の利益となった。

ザラ場も昨日までとは違って比較的堅調で売り建て中心だったデイトレは苦しく、後場は半信半疑で持ち越し仕込みを進めていったのだが、最後に弱くなってしまうなど終日振り回されてしまった。持ち越し額は前日比半減に抑えてミニ先物の売りヘッジもしたので、週末は少し安心して過ごせそう。今週もハードだったので、まずはゆっくり休みたい。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(12/4)

Pocket

12/4成績
スイング:投資金額 312万円、損益金額 6.2万円
(利益率 1.9%、5勝 4敗、勝率55%)
デイトレ:投資金額 72万円、損益金額 0万円
(利益率 0%、2勝 2敗、勝率50%)
先物OP:投資金額 0万円、損益金額 0万円
(利益率 – 、0勝 0敗、勝率 – )

12月累計
スイング:投資金額 2502万円、損益金額 7.1万円
(利益率 0.2%、42勝 36敗、勝率53%)
デイトレ:投資金額 1712万円、損益金額 20.4万円
(利益率 1.1%、51勝 11敗、勝率82%)
先物OP:投資金額 26万円、損益金額 5.7万円
(利益率 21.2%、2勝 0敗、勝率100%)

<コメント>
NY市場が急落後に2日連続高となったが、東京市場はまったく弱々しい展開で大いにペースを狂わされた。少ない持ち越し金額ながらもスイング決済は良好だったがデイトレはどうしていいか分からない状態で開店休業となった。これを後場取り返そうと意気込んだのだが、今度はいっこうに下げ止まらない指数に翻弄されて大変だった。引け際に戻してやっと含み益となったが、先が思いやられる。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(12/3)

Pocket

12/3成績
スイング:投資金額 241万円、損益金額 1.3万円
(利益率 0.5%、4勝 3敗、勝率57%)
デイトレ:投資金額 228万円、損益金額 0.7万円
(利益率 0.3%、7勝 4敗、勝率63%)
先物OP:投資金額 0万円、損益金額 0万円
(利益率 – 、0勝 0敗、勝率 – )

12月累計
スイング:投資金額 2190万円、損益金額 0.8万円
(利益率 0%、37勝 32敗、勝率53%)
デイトレ:投資金額 1639万円、損益金額 20.4万円
(利益率 1.2%、49勝 9敗、勝率84%)
先物OP:投資金額 26万円、損益金額 5.7万円
(利益率 21.2%、2勝 0敗、勝率100%)

<コメント>
昨日はNY市場の大幅安に萎縮してしまい持ち越しを抑えたが、昨晩のNY市場は反発したことで完全に後手に回ってしまった。こうなるといったん仕切り直しするしかなく、様子見スタンスで手持ち無沙汰な1日となった。だが先週は違ったものの水曜日にNY安が多いようなので、結局今日も持ち越しは控えめとなっている。

以前「ご褒美」として買ったミニノートPCが個人ブログに書いた初期不良交換を経てようやく手元に届いたので、スイングトレード用に戦力化してみた。戦力化といっても画面のサイズからあまり期待できないので先物チャートを表示してみただけだが、もう少し使えそうなので試行錯誤してみたい。

ミニノートPCはかなり以前から興味があったのだが、実際に手にしてみると家の中で固定して使う私のような用途にはやはり物足りない。それでも最近は新聞・テレビなどで採り上げられることも目立ち、各社の新製品も投入されている。今度hpから発売になる製品はDELLをかなり意識している感じだが、液晶サイズが一回り大きいのでhpがよかったなとちょっと残念に思っている。

Pocket