2月のまとめと反省

Pocket

2009年2月相場が終わりました。日経平均は上旬に一時8000円台をつけたものの、それ以降はジリジリと下げる弱い展開で7000円割れをもうかがう動きでしたが、終盤に盛り返して7500円台で引けています。月足では1月に続いて陰線です。

こうした中で私のトレード成績は途中まで低調に推移したものの終盤に伸びて、月間粗利の合計は260万円強となりました。今年設定した目標額にはまだ及びませんが、前月実績からは約100万円の増益となっています。(以下の2月利益推移グラフを参照/先物・オプションの粗利3.5万円は含めず)。

続きを読む…

Pocket

本日のトレード成績&雑感(2/27)

Pocket

2/27成績
スイング:投資金額 859万円、損益金額 10.5万円
(利益率 1.2%、27勝 7敗、勝率79%)
デイトレ:投資金額 210万円、損益金額 1.7万円
(利益率 0.8%、7勝 4敗、勝率63%)
先物OP:投資金額 149万円、損益金額 0.5万円
(利益率 0.3%、1勝 0敗、勝率100%)

2月累計
スイング:投資金額 16211万円、損益金額 224.7万円
(利益率 1.3%、384勝 130敗、勝率74%)
デイトレ:投資金額 6437万円、損益金額 37.7万円
(利益率 0.5%、223勝 120敗、勝率65%)
先物OP:投資金額 1752万円、損益金額 3.5万円
(利益率 0.2%、10勝 3敗、勝率76%)

<コメント>
昨日は引けを見ずに途中までの注文で持ち越しを揃えたのだが、普通なら買わない位置のものを買っていたり、なぜかザラ場引けで失効する引け注文が多くて金額が想定以下だったりして、きちんとザラ場を見ているメリットを改めて感じた。

それでも今朝の決済は健闘して、まずまずの利益を確保することが出来た。後場はここ数日の底堅さと月末ドレッシグ期待から早めのタイミングから注力したのだが、思ったようには伸びずに期待外れだった。2月を何とか乗り切ったが、3月も同じく^二日新甫で簡単にはいかないと覚悟している。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(2/26)

Pocket

2/26成績
スイング:投資金額 1755万円、損益金額 16.5万円
(利益率 0.9%、44勝 13敗、勝率77%)
デイトレ:投資金額 322万円、損益金額 -1.2万円
(利益率 -0.4%、4勝 10敗、勝率28%)
先物OP:投資金額 149万円、損益金額 0.4万円
(利益率 0.2%、1勝 0敗、勝率100%)

2月累計
スイング:投資金額 15351万円、損益金額 214.2万円
(利益率 1.3%、357勝 123敗、勝率74%)
デイトレ:投資金額 6227万円、損益金額 36万円
(利益率 0.5%、216勝 116敗、勝率65%)
先物OP:投資金額 1603万円、損益金額 3万円
(利益率 0.1%、9勝 3敗、勝率75%)

<コメント>
昨日の後場は前日に負けない尻上がりの展開に誘われて仕込んでいったが、大きく攻めた翌日の鉄則で「調子に乗らない」かつ「手を抜かない」を考慮して持ち越し量半減というレベルに落ち着いた。(ちなみに含み益もちょうど半分、ミニ先物売りも半分の2枚だった)

NY市場は残念ながら反落であったが、今朝の決済は無難な成績にまとまった。一方デイトレは売り建てが踏まれてしまったが、一時的な上げだったのか決済をほぼ終えた10時過ぎには失速してしまい踏んだり蹴ったりだった。

後場は通院のため引けが見れなかったが、結局先物はマイナスで終了している。それでも持ち越しは上手く含み益を確保できた。明日はあっという間にもう月末であるが、ドレッシング的な動きは期待できるのだろうか?

Pocket

本日のトレード成績&雑感(2/25)

Pocket

2/25成績
スイング:投資金額 3289万円、損益金額 91.3万円
(利益率 2.7%、82勝 11敗、勝率88%)
デイトレ:投資金額 522万円、損益金額 5.9万円
(利益率 1.1%、14勝 3敗、勝率82%)
先物OP:投資金額 291万円、損益金額 -6.4万円
(利益率 -2.2%、0勝 1敗、勝率0%)

2月累計
スイング:投資金額 13596万円、損益金額 197.7万円
(利益率 1.4%、313勝 110敗、勝率73%)
デイトレ:投資金額 5904万円、損益金額 37.2万円
(利益率 0.6%、212勝 106敗、勝率66%)
先物OP:投資金額 1453万円、損益金額 2.6万円
(利益率 0.1%、8勝 3敗、勝率72%)

<コメント>
昨日は引けにかけて指数が伸びてくる展開を勝負どころとみて持ち越し量を大きく増やしてみた。この株価位置なのでしんどいが、ミニ先物売りの枚数を過去最多の4枚にして吉報を待つことにした。(ミニ先物売りによる持ち越しヘッジ量は試行錯誤を重ねて、持ち越し金額の1割程度に落ち着きつつあり、今回もそれに沿ったものになっている。)

いつもながら夕場の先物も不安定な動きで、NY市場の急落がないことだけを祈っていたが、結果は見事に急反発となった。これにより今朝の決済は久しぶりの大勝で、諦めずに頑張ってきたのがようやく報われた。昨年記録した1日利益の100万円超えこそ逃したが、十分満足している。今日は寄り後は失速したので様子を見ていたが、昨日と同様に引けにかけて伸びてきたので、二匹目のどじょう狙いで昨日ほどではないが持ち越してみた。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(2/24)

Pocket

2/24成績
スイング:投資金額 492万円、損益金額 -1.4万円
(利益率 -0.3%、8勝 9敗、勝率47%)
デイトレ:投資金額 218万円、損益金額 0.7万円
(利益率 0.3%、5勝 5敗、勝率50%)
先物OP:投資金額 73万円、損益金額 1.9万円
(利益率 2.6%、1勝 0敗、勝率100%)

2月累計
スイング:投資金額 10306万円、損益金額 106.4万円
(利益率 1%、231勝 99敗、勝率69%)
デイトレ:投資金額 5382万円、損益金額 31.2万円
(利益率 0.5%、198勝 103敗、勝率65%)
先物OP:投資金額 1161万円、損益金額 9万円
(利益率 0.7%、8勝 2敗、勝率80%)

<コメント>
昨日はザラ場の比較的堅調な動きから、反発期待で週明けで恐る恐るではあるがスイング仕込みに注力したのだが、頼みのNY市場は時間の経過とともに下げ幅を拡大するどうしようもない展開だった。

このため今朝の決済はマイナスとなったが、売り中心のデイトレでも思うようにとれなかったことから反発近しと考えて後場は懲りずにまた攻めていった。14時過ぎから指数も伸びてくる理想的な展開に恵まれて今日は持ち越し量も含み益も膨らんだが、あくまでNY市場次第であり、昨日書いた通り気の抜けない状態となっている。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(2/23)

Pocket

2/23成績
スイング:投資金額 655万円、損益金額 3.5万円
(利益率 0.5%、10勝 9敗、勝率52%)
デイトレ:投資金額 461万円、損益金額 4万円
(利益率 0.8%、22勝 3敗、勝率87%)
先物OP:投資金額 73万円、損益金額 1.8万円
(利益率 2.4%、1勝 0敗、勝率100%)

2月累計
スイング:投資金額 9814万円、損益金額 107.7万円
(利益率 1%、223勝 90敗、勝率71%)
デイトレ:投資金額 5163万円、損益金額 30.4万円
(利益率 0.5%、193勝 98敗、勝率66%)
先物OP:投資金額 1087万円、損益金額 7.1万円
(利益率 0.6%、7勝 2敗、勝率77%)

<コメント>
週末のNY市場は軟調で、週明けは米シティの動向やSFCGの民事再生法申請など不透明感が増す中で底割れ寸前の指数だったが、何とか持ちこたえた。だが実際のトレードではそれ以上に底堅い印象もあった。売りも枯れてきているのだろうか?

持ち越すには勇気がいるが今日の決済もなんだかんだでプラスだったので、きっかけさえあれば急反発もあり得るという考えのもとで、決して多くはないが今日もある程度持ち越している。こうして今週は気の抜けない日々が続きそう。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(2/20)

Pocket

2/20成績
スイング:投資金額 2350万円、損益金額 27.1万円
(利益率 1.1%、53勝 15敗、勝率77%)
デイトレ:投資金額 433万円、損益金額 2.9万円
(利益率 0.6%、15勝 7敗、勝率68%)
先物OP:投資金額 226万円、損益金額 0.1万円
(利益率 0%、1勝 0敗、勝率100%)

2月累計
スイング:投資金額 9158万円、損益金額 104.1万円
(利益率 1.1%、213勝 81敗、勝率72%)
デイトレ:投資金額 4702万円、損益金額 26.3万円
(利益率 0.5%、171勝 95敗、勝率64%)
先物OP:投資金額 1014万円、損益金額 5.3万円
(利益率 0.5%、6勝 2敗、勝率75%)

<コメント>
昨日は後場のみの参戦で、限られた時間で持ち越し仕込みに注力した。多忙だった今週をうまくまとめるのはこの手しかなかった事情に加えて、NY市場が昨年のセミナーで説明したような好パターンにみえたのと、円安ドル高だったので為替からひっくり返されることはないだろうという読みだった。

結果はNY市場は期待を裏切る下落だったが、為替の円安継続に助けられて今朝の決済を無事に乗り切ることができた。ただその後は相変わらずぱっとしない全体の動きで、週末の持ち越しはあまり増やせなかった。

個人ブログ「新・自動売買システム開発記」にも書いたように、来月からSBI証券の手数料が改定(大半は値上げ)される。昨年のジョインベスト証券の体系への追随で、この会社を長く使っていることもあって追随はある程度予想されたが、個人的には利用中の4強(クリック、立花、岡三オンライン、SBI)の一角が崩れてしまう。現状の取引規模なら残り3社で十分対応可能だが、これらの安い手数料体系が少数派となりつつある中で、どこまで頑張ってくれるのか先行きを心配している。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(2/19)

Pocket

2/18成績
スイング:投資金額 99万円、損益金額 0.6万円
(利益率 0.6%、3勝 1敗、勝率75%)
デイトレ:投資金額 0万円、損益金額 0万円
(利益率 – 、0勝 0敗、勝率 – )
先物OP:投資金額 0万円、損益金額 0万円
(利益率 – 、0勝 0敗、勝率 – )

2月累計
スイング:投資金額 6807万円、損益金額 77万円
(利益率 1.1%、160勝 66敗、勝率70%)
デイトレ:投資金額 4268万円、損益金額 23.4万円
(利益率 0.5%、156勝 88敗、勝率63%)
先物OP:投資金額 787万円、損益金額 5.1万円
(利益率 0.6%、5勝 2敗、勝率71%)

<コメント>
今日は所用により久しぶりに午後からの参戦となった。指数の動きは相変わらずぱっとしない中でスイング持ち越しで何とかすべく奮闘したが、やはり盛り上がらなかった。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(2/18)

Pocket

2/18成績
スイング:投資金額 477万円、損益金額 4.7万円
(利益率 0.9%、14勝 3敗、勝率82%)
デイトレ:投資金額 417万円、損益金額 0.1万円
(利益率 0%、9勝 11敗、勝率44%)
先物OP:投資金額 76万円、損益金額 1.8万円
(利益率 2.3%、1勝 0敗、勝率100%)

2月累計
スイング:投資金額 6708万円、損益金額 76.3万円
(利益率 1.1%、157勝 65敗、勝率70%)
デイトレ:投資金額 4268万円、損益金額 23.4万円
(利益率 0.5%、156勝 88敗、勝率63%)
先物OP:投資金額 787万円、損益金額 5.1万円
(利益率 0.6%、5勝 2敗、勝率71%)

<コメント>
連休明けのNY市場は、日中足チャートで見ると大幅安で始まってそのまま底這いという、日本ではおなじみだがNY株としては珍しく思える動きだった。休み中の海外市場安などを開始直後に織り込んだということなのだろうか?

それに加えて、NY大幅安と必ずといっていいほどセットで登場する円高ドル安が今回は逆に円安気味でちょっと変だなと思っていたが、この環境で東京市場は中途半端な動きに終始したようだ。今週はなかなか腰を据えて取り組めないが、こうした動きが続いてくれて助かっている。

Pocket

本日のトレード成績&雑感(2/17)

Pocket

2/17成績
スイング:投資金額 152万円、損益金額 -0.4万円
(利益率 -0.3%、2勝 4敗、勝率33%)
デイトレ:投資金額 220万円、損益金額 2.6万円
(利益率 1.2%、11勝 6敗、勝率64%)
先物OP:投資金額 0万円、損益金額 0万円
(利益率 – 、0勝 0敗、勝率 – )

2月累計
スイング:投資金額 6230万円、損益金額 71.6万円
(利益率 1.1%、143勝 62敗、勝率69%)
デイトレ:投資金額 3851万円、損益金額 23.2万円
(利益率 0.6%、147勝 77敗、勝率65%)
先物OP:投資金額 710万円、損益金額 3.3万円
(利益率 0.4%、4勝 2敗、勝率66%)

<コメント>
昨日の予想通り、今日はまったく動けないトレード環境となり、開店休業状態であった。個人的に所用も多くてなかなか腰を据えて取り組めないのも残念だが、いつどう動いても対応できるよう焦らず継続的にやっていきたい。

Pocket