夏休み切り上げます

Pocket

今週一杯は休むつもりだったのですが、こうした相場状況なので明日から復帰することにして、いまは安いものを少しずつ拾っています。あまりゆっくり休めてないですが、黙ってみているわけにもいかないので、慎重に参加するつもりです。
旅行1
旅行2

Pocket

明日から復帰します

Pocket

夏休みをとってインドを旅行してきました。インドは初めてですが、東京とほぼ同じような陽気でした。今週は軽く流して勘を取り戻していましたが、SQ通過後の明日から徐々に通常通りに復帰していこうと思います。

8/2成績
スイング:投資金額 434万円、損益金額 3.7万円
(利益率 0.8%、9勝 4敗、勝率69%)
デイトレ:投資金額 0万円、損益金額 0万円
(利益率 – 、0勝 0敗、勝率100%)
先物OP:投資金額 95万円、損益金額 -0.4万円
(利益率 -0.5%、0勝 1敗、勝率0%)
8月累計
スイング:投資金額 434万円、損益金額 3.7万円
(利益率 0.8%、9勝 4敗、勝率69%)
デイトレ:投資金額 0万円、損益金額 0万円
(利益率 – 、0勝 0敗、勝率100%)
先物OP:投資金額 95万円、損益金額 -0.4万円
(利益率 -0.5%、0勝 1敗、勝率0%)

インド1

インド2

Pocket

明日から復帰します

Pocket

夏休みをとってヨーロッパ方面を旅行してきました。ヨーロッパは3年ぶりですが、前回の熱波といってもいい猛烈な暑さもなく、比較的快適な陽気でした。帰国後は湿度の違いから夏バテ気味でしたが、今回も時差ボケはないので月初からの相場を軽くおさらいしていました。指数は先週は高値圏の小動きだったのが今週は高値波乱気味で、ちょっと乗りにくい印象です。

長く休んだの復帰も慎重に進めようと思っていて、来週いきなりフル参戦するのもきついので、まず明日とりあえず肩慣らし程度にトレードできればいいと考えています。何とかうまく市場に迎えてもらえることを祈っています。

ドイツ

フランス

Pocket

住信SBIネット銀行

Pocket

昨年の記事になりますが、各オンライン証券の出金先を新生銀行に統一して利用していることを書きました。専業トレーダーになった2001年の9月以降ずっとですが、自行だけでなく提携ATMでもいつでも手数料無料(含・後日キャッシュバック)や他行宛振込手数料が無料というサービスが魅力的だったものの、他行宛振込手数料については徐々に制限が厳しくなって昨年ついに無料は月1回のみとなってしまいました。

これを回避するために月末残高を一度だけ200万円とすることで1年間は月5回まで他行宛振込手数料を無料にすることに成功したのですが、残念ながらこのサービスも変更になって当月の月間平均残高によって翌月以降の無料回数を毎月判定する方式になってしまいました。
http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/merit_netbank.html#ft_navi

続きを読む…

Pocket

自動売買に成功

Pocket

休みをとって中国・北京を旅行してきました。東京より少し寒いという予想に反して逆に暖かかったのですが、連日好天に恵まれて満喫できました。北京はサラリーマン時代の一時期集中的に出張したのですが、もう15年ほど前のことです。すっかり変わってしまっただろうと思いましたが、新しい建物は増えたものの上海ほどは大きく変貌していなかったという印象です。

祝日を利用できたのでトレード全休は19日だけでしたが、現地でもインターネットが使えてフォローできるため久しぶりに無人の留守宅でパソコンに自動売買をさせてみました。対象はスイングのみで、出発日(18日)に仕込んだ銘柄の翌寄り返済注文と、19日後場の連休持ち越し用の仕込みです。

結果は問題なく動いて、目的を達成できました。19日決済の成績は以下の通りで、平凡な利益率ながらも利益を確保できました。連休持ち越しはさらに増量していますが、NY市場が下げてしまったので明日の決済はどうも期待できそうにありません。

今回の自動売買で利用した証券会社はスイングトレード用に岡三オンライン証券と、ミニ先物ヘッジ用に普段使っているオリックス証券の2社です。スイング用の自動売買は1年前に開発したもので、デイトレ用に比べるとはるかにシンプルでハードルは低いものの落ち着いた市場環境では一定の成果が出来るので、今後も機会があれば使っていくつもりです。

3/19成績
スイング:投資金額 690万円、損益金額 6.3万円
(利益率 0.9%、12勝 6敗、勝率66%)
デイトレ:投資金額 0万円、損益金額 0万円
(利益率 – 、0勝 0敗、勝率 – )
先物OP:投資金額 79万円、損益金額 -0.5万円
(利益率 -0.6%、0勝 1敗、勝率0%)

3月累計
スイング:投資金額 8797万円、損益金額 104.7万円
(利益率 1.1%、171勝 85敗、勝率66%)
デイトレ:投資金額 4911万円、損益金額 46万円
(利益率 0.9%、168勝 82敗、勝率67%)
先物OP:投資金額 1105万円、損益金額 -2.7万円
(利益率 -0.3%、3勝 8敗、勝率27%)

北京・鳥の巣

Pocket

明日から復帰します

Pocket

休みをとってお伊勢参りをしてきました。その間相場は上昇を続けたのですが、今日は一服となったので明日から復帰することにして引け際に少し仕込みました。本格復帰は三連休明けになると思いますが、うまく復帰できることを願っています。

大発会で仕込んだ銘柄を翌寄りで決済してトータル利益となったので、その分をアップしておきます。

1/6成績
スイング:投資金額 508万円、損益金額 10.1万円
(利益率 1.9%、10勝 4敗、勝率71%)
デイトレ:投資金額 0万円、損益金額 0万円
(利益率 – 、0勝 0敗、勝率 – )
先物OP:投資金額 90万円、損益金額 -1.6万円
(利益率 -1.8%、0勝 1敗、勝率0%)

1月累計
スイング:投資金額 1650万円、損益金額 46.6万円
(利益率 2.8%、27勝 9敗、勝率75%)
デイトレ:投資金額 335万円、損益金額 5万円
(利益率 1.5%、11勝 4敗、勝率73%)
先物OP:投資金額 179万円、損益金額 -5万円
(利益率 -2.8%、0勝 2敗、勝率0%)

伊勢神宮

Pocket

本日のトレード成績&雑感(12/9)

Pocket

12/9成績
スイング:投資金額 75万円、損益金額 1.6万円
(利益率 2.2%、2勝 1敗、勝率66%)
デイトレ:投資金額 150万円、損益金額 1.1万円
(利益率 0.7%、7勝 2敗、勝率77%)
先物OP:投資金額 0万円、損益金額 0万円
(利益率 – 、0勝 0敗、勝率 – )

12月累計
スイング:投資金額 5029万円、損益金額 92.9万円
(利益率 1.8%、95勝 50敗、勝率65%)
デイトレ:投資金額 2637万円、損益金額 25.6万円
(利益率 0.9%、83勝 26敗、勝率76%)
先物OP:投資金額 327万円、損益金額 4.1万円
(利益率 1.2%、2勝 2敗、勝率50%)

<コメント>
昨日は週明けでエンジンがかからなかったことや、スイング決済利益が予想外に好調だったことなどから気が緩んでしまい、前場後半からの上昇や後場の一段高に完全に乗り損ねてしまった。

こういう時のお決まりでNY市場も高く返ってきて悔しい思いをしたが、東京市場は8500が壁になって伸び悩んでくれたことで何とかおいていかれずに済んだ。そこで今日は仕込みに注力したのだが、強いのか弱いのかはっきりしない展開で非常にやりにくかった。

Pocket

今月から新たな気持ちで挑戦するために

Pocket

10月は過去最高の月間投資成績を記録できたのですが、週末しかも三連休を挟んで月替わりとなったことで11月は完全にリセットされてゼロからのスタートになりそうです。

もともと11月相場には良いイメージはなく、先月の状況からもまだまだ不安定な動きが予想されるのでデイトレには引き続きチャンスありと思うのですが、スイングにはNY暴落というリスクがあって持ち越し額を増やすことにまだ抵抗があります。そこで10/31の記事に書いたように持ち越し金額の一定割合をプットでヘッジすることをルール化して導入します。

また先月の高水準の利益達成を機に、先日の記事で書いたように金(ゴールド)投資を積み立て方式で始めることにしました。取り扱い会社もいくつかあって迷ったのですが、その中から三菱マテリアルと三菱商事に資料請求して三菱マテリアルに決めました。手数料は三菱商事の方が有利だったのですが、取り扱い範囲の広さと三菱の刻印が決め手となりました(三菱商事はUBSブランド)。今からだと積み立てによる実際の買い付けは年明けになってしまうのですが、好きなタイミングで買えるスポット購入という制度もあって、これで早速買ってみました。本当は円高が一気に進んだタイミングがよかったのですが、口座開設が完了したのが数日後だったので少し残念でした。それでも同社のホームページにあるデータにあるように安値圏で買えたと思っているので、今後の毎月積み立て分と合わせて長い目で取り組んで投資額を増やしていこうと考えています。これが初めての長期投資となるのかもしれません。

さらに先日の記事で書いた自分へのご褒美として大型家電製品でも買おうかと考えているのですが少し検討に時間がかかりそうなので、第一弾として前から欲しかったミニノートPCを注文しました。これにはかなり以前から興味があったのですが、全保有ノートPCの大半を占めるDELLから発売になったことが決め手となりました。本当はそれを9月に粗利200万円を達成したらご褒美に買おうと決めていたのに、惜しくも逃したので順延となっていました。でも新機種が出たようで、狙っていた機種を結果的に1万円以上安く買うことが出来ました。トレードに直接使うことはないし外出して使う機会もないと思うのですが、新品パソコンを買うのは実に10年ぶりくらいだと思うので今から届くのを楽しみにしています。

Pocket

今回の暴落時の対応まとめ

Pocket

歴史的な暴落となった1週間のトレードを振り返って、その対応や反省点をまとめてました。連休明けの相場が落ち着くという保証はまったくありませんが、そうなってくれることを願ってここで区切りをつけておきます。

続きを読む…

Pocket

スイングトレード戦略セミナーを開催しました

Pocket

昨日(9/6)は東京でスイングトレード戦略セミナーを開催しました。貴重な時間を割いて参加いただいた方に御礼申し上げます。配布した説明資料作成・提出後に重要と考えて追加した部分はホワイトボードに記入して説明しましたが、ホワイトボードが想定していたより小さいサイズだったのでやや見にくかったかなと反省しています。

随分いい加減な仮定や抽出条件の下でやっているものだと驚かれたかもしれませんが、あまりガチガチに固めない方が変化に柔軟に対応できると考えています。また厳格に絞り込んだとしても必ず勝てる保証はないのだから幅広く手掛けてトータルで勝とうという考え方はデイトレ・スイングとも共通しています。

話はそれますが、1年ほど前より食べたものと推定カロリーをノートに記録するレコーディング・ダイエットに取り組んでいます(以前の記事を参照)。1日の摂取カロリーを2000kcal以内に抑えることで最初の半年で7kg減となり目標体重に到達しました。その後はそれを維持すればいいので毎週日曜日のカロリー制限を外すなど多少緩めたり、夏休みの海外旅行でしっかり食べたりした結果、1~2kg戻ってしまいました。

これ以上はまずいなと思っていたところ、「朝バナナダイエット」というものが話題になっていることを知りました。朝食にバナナと常温の水を好きなだけとって、昼食・夕食は普段通りというものです。早速これを採り入れてみたのですが、午前中は胃腸を休ませるというだけに朝食を抜いた時の感覚に近く目覚めがあまり良くないという問題はあるのですが、慣れると極端な空腹感を感じることなく昼食を迎えることが出来るようになりました。まだ初めて2週間ほどですが、腹回りが明らかにすっきりしてきたので効果はありそうです。毎朝3本食べているので、何よりバナナが好物だという点が継続できる大きなポイントだと思っています。

このように明確な目標を持つことや自分に合った方法を見つけ出して継続していく点は、トレードにもダイエットにも共通して重要なようです。セミナーの最後にも説明した通り、自己分析をしたうえで自分に合ったトレード法を確立されることを願ってやみません。

Pocket